喫煙歴30年、毎日たばこを1箱以上吸っています。咳や痰がひどく、健康診断でたばこをやめるように言われましたが、飲み会も多く、禁煙が続きません。どのようにすればやめられるでしょうか。|岡崎市にある呼吸器科・内科

0564593737

当院ではオンライン資格確認を行う体制を有しています。
診療情報を取得・活用することにより、質の高い医療の提供に努めています。

ドクターQ&A

喫煙歴30年、毎日たばこを1箱以上吸っています。咳や痰がひどく、健康診断でたばこをやめるように言われましたが、飲み会も多く、禁煙が続きません。どのようにすればやめられるでしょうか。

たばこは呼吸に大切な気管支や肺胞を破壊し、さらには肺癌をはじめ種々の癌の原因になりあなたのかけがえの無い命を失う危険を増やしてしまいます。

 

ご相談の方はすでに慢性気管支炎の症状が出ており、肺気腫にもなっている可能性が高いです。このまま喫煙を続ければ咳や痰が増えるだけでなく遠からず呼吸困難が出現、発癌する恐れすらあります。

 

喫煙がたばこを吸う人と周囲の人に与える害を考えると、もはや趣味嗜好の問題ではなく薬物中毒の一種(ニコチン依存症)です。しかし、患者さん一人でたばこに立ち向かうのは至難の業ですから医師の指導の下、薬剤も使った禁煙指導を直ちに呼吸器内科で受けられることをお勧めします。禁煙指導を行っている全国の医療機関はインターネット、禁煙外来、禁煙クリニックで簡単に検索出来ます。どうかあなたの肺を大切にして下さい。

ページトップへ戻る