もうすぐ孫が生まれますが、私も娘もぜんそく持ちです。たびたびつらい思いをしたので、孫には健康でいてほしいのですが、喘息は遺伝しますか。また、家庭で出来る予防法はありますか。|岡崎市にある呼吸器科・内科

0564593737

当院ではオンライン資格確認を行う体制を有しています。
診療情報を取得・活用することにより、質の高い医療の提供に努めています。

ドクターQ&A

もうすぐ孫が生まれますが、私も娘もぜんそく持ちです。たびたびつらい思いをしたので、孫には健康でいてほしいのですが、喘息は遺伝しますか。また、家庭で出来る予防法はありますか。

喘息を含む全てのⅠ型アレルギー(アレルギー性鼻炎、アトピー性皮膚炎、蕁麻疹など)には遺伝が関与すると考えられております。しかし、遺伝だけで発症が決まる訳ではありません。血縁者に喘息の方がいた場合(この状態をアトピー素因が存在すると言います)、喘息患者さんがいない場合より将来喘息になる可能性が高いとは言えますが、その対象者全員が必ず喘息になるのではありません。

 

喘息の発症には先天的なアトピー素因以外に後天的な感染症(風邪や気管支炎など)やアレルゲン(ダニ、ハウスダスト、カビ、花粉、ネコ、イヌ等)への暴露(吸い込んだり触れたりする事)有毒ガスの吸入が大きく関与しています。

 

決定的な予防策は残念ながらありませんが、現時点ではアレルゲンとの接触を防ぐため室内環境を清潔に保ち、うがい手洗いマスクなどの感染症予防策を行い、ヒュウヒュウゼイゼイや咳など怪しい症状が出ればすぐ内科受診する事が肝要です。

ページトップへ戻る