0564593737

当院ではオンライン資格確認を行う体制を有しています。
診療情報を取得・活用することにより、質の高い医療の提供に努めています。

ドクターQ&A

痰がからむようになって気になります。以前はなかったので年齢のせいかと思いましたが、いがいがする感じが常にあって気になります。喫煙者ですがこれも関係するのでしょうか。

タバコは肺の組織を壊し肺気腫の原因となる上、気管支に慢性的な炎症状態を引き起こします。さらに肺がんになる可能性も増え、肺や気管支に大きなダメージを与えてしまいます。気になられている症状も喫煙により慢性気管支炎となってしまい痰などの症状が出ていると考えられます。

 

慢性気管支炎になった場合、一年中咳や痰などの症状に悩まされ、特に気温が低く乾燥傾向の強い冬場には症状が出やすくなります。更に、風邪などの感染を契機に慢性気管支炎が急性憎悪する場合や、更に重症化して肺炎になることもあります。また、痰や咳などは肺がんの初期症状として出現する時もあります。

 

このため、咳や痰などの呼吸器症状、発熱などが表れた際には早急に呼吸器内科、内科を受診し胸部レントゲン、CT等の診断及び治療を受けて下さい。禁煙外来を受診し、禁煙治療も受けられることをお薦めします。

ページトップへ戻る