家の階段を登ったり、少し自転車をこいだりすると息切れをするようになりました。もう70歳なので年のせいかと思いましたが、治療はできるのでしょうか。|岡崎市にある呼吸器科・内科

みなとクリニック

0564593737

ドクターQ&A

家の階段を登ったり、少し自転車をこいだりすると息切れをするようになりました。もう70歳なので年のせいかと思いましたが、治療はできるのでしょうか。

ご指摘のとおり、加齢により自然と肺機能は低下、労作時呼吸困難が出現する場合もあります。しかし、咳、痰、発熱等感染症状がなく、運動、労作時に息切れを感じるなら肺気腫や間質性肺炎等肺疾患も考えないといけません。早急に呼吸器内科を受診し、胸部レントゲン、CT、肺機能検査等を受けることをお勧めします。

 

肺気腫の多くは喫煙による肺胞(呼吸器の最深部で呼吸をしている大切な部位)の破壊に基づき十分な呼吸が出来ていない状態です。現在喫煙もしくは現在は禁煙中でも以前喫煙歴はありませんか?タバコは呼吸機能を低下させるのみならず各種癌や心筋梗塞、脳梗塞などの致命的な病気を引き起こす可能性を上げてしまいます。

 

このため喫煙中なら呼吸器内科の禁煙外来を受診し禁煙してください。以前の喫煙でも肺気腫を発症している場合もあります。喫煙経験がなくても労作時呼吸困難があればその他間質性肺炎等精査が必要です。治療は原因疾患により異なります。

ページトップへ戻る