2週間以上咳が続いています。最近ネットでマイコプラズマ肺炎という病気があることを見てとても心配になりました。どんな病気か治療法も含め詳しく知りたいです。|岡崎市にある呼吸器科・内科

みなとクリニック

0564593737

ドクターQ&A

2週間以上咳が続いています。最近ネットでマイコプラズマ肺炎という病気があることを見てとても心配になりました。どんな病気か治療法も含め詳しく知りたいです。

マイコプラズマ感染では長期間の咳やひどい咳が出ます。以前は採血後遠心分離し検査する必要があったので、クリニックレベルで確定診断は困難でした。最近インフルエンザ同様、綿棒で喉を擦るのみで行える検査キットが普及、簡単に確定診断が出来る様になりました。

 

健常人呼吸器感染原因病原体の約3分の1を占め珍しい疾患ではありません。終生免疫でなく何回も感染します。マイコプラズマ感染でも①喉のあたりに感染しているのみ②気管支炎③肺炎まで進んでいる場合があり、症状や胸部レントゲンで感染の程度を診断する必要があります。治療はマイコプラズマに有効な抗生剤マクロライド系(ジスロマック、クラリス等)ニューキノロン系(クラビット、オゼックス等)テトラサイクリン系(ミノマイシン)内服と鎮咳剤等投与です。耐性菌(株)もあり内服しても効果が弱ければ早急に抗生剤を変更するべきです。咳が続くようであればその他の検査も必要となりますので早急に呼吸器内科もしくは内科を受診して下さい。

ページトップへ戻る