現在は禁煙していますが、以前はヘビースモーカーでしたCOPDになる可能性はありますか?|岡崎市にある呼吸器科・内科

禁煙後も以前に喫煙をされていた方はCOPD(肺気腫や慢性気管支炎)になる、と言うより既になっている可能性があります。
これまで多くの喫煙をした事で気道末梢の肺胞が破壊され、気管支に慢性的な炎症が起きていると考えられます。
特に寒い時期に咳や痰などの症状が出る、最近労作や運動時呼吸が苦しいなどの症状はありませんか?
加齢による症状だとお考えになられる方も多いのですがそれらはCOPDによる可能性が充分あります。
早急に呼吸器内科を受診し、胸部レントゲン(場合によってはCT)肺機能検査などを受ければ診断出来ます。
タバコの害には

1.肺癌のみならず各臓器の癌になり死亡する可能性を上げてしまう
2.COPDになり咳や痰、呼吸困難が出て最終的には在宅酸素療法が必要になる
3.動脈硬化を進行させ脳梗塞、脳出血、心筋梗塞など重篤な病気を引き起こしてしまう

などがあり喫煙を続けていると大変なダメージを受けてしまいます。現在喫煙中の方もこの点を良く考えて頂き、早急に禁煙される事をお勧めします。
自分だけでは禁煙が難しい際には禁煙外来を受診して下さい。