岡崎市で内科をお探しの方は、みなとクリニックへ

呼吸器感染症(風邪、インフルエンザ、マイコプラズマ等)

風邪やインフルエンザ、マイコプラズマなどの感染症の診断、加療を行っております。熱、咳、痰などの呼吸器感染症の際は、安静にしてよく眠ることが必要です。発熱は身体の防御反応によるものですが、頭痛、口喉の痛みや関節痛がひどい時などは解熱鎮痛剤の使用を勧めます。

内服し、安静にしているのに症状が長引く場合は、気管支炎、肺炎に進展した等風邪以外の病気の可能性がありますので、必ず再度受診してください。

高血圧、糖尿病等の生活習慣病

運動不足やストレス、過食や偏食などの生活習慣の積み重ねにより引き起こされる病気です。代表的な疾患は糖尿病・脂質異常症・高血圧・高尿酸血症・肥満などです。

生活習慣病の原因はその名の通り生活習慣によるものなので、薬物療法だけではなく、患者様の意識も重要です。

また、初期段階では自覚症状がないため、発見が遅れることが多く、健康に思われていた方が脳卒中や心筋梗塞で突然命を落とすというケースも見られます。

当院では、患者様の生活習慣指導を中心に、適切な治療を進めてまいります。