咳だけが1ヶ月近く治りません。胸の痛みを感じて病院に行くと、咳のしすぎで肋骨にひびが入っているとの事でした。ただの風邪ではなかったのでしょうか。|岡崎市にある呼吸器科・内科

0564593737

当院ではオンライン資格確認を行う体制を有しています。
診療情報を取得・活用することにより、質の高い医療の提供に努めています。

ドクターQ&A

咳だけが1ヶ月近く治りません。胸の痛みを感じて病院に行くと、咳のしすぎで肋骨にひびが入っているとの事でした。ただの風邪ではなかったのでしょうか。

長く続く咳嗽の原因として8週間以上持続している場合は感染症を考えるよりは、咳喘息、喉のアレルギーなどによるアレルギー性咳嗽や胃酸の食道逆流現象による刺激、耳鼻科的な疾患に基づく鼻水の刺激による咳、心因性咳嗽等を考えなければいけません。

 

しかし、現時点でまだ咳嗽は約4週間の持続であることを考えると、マイコプラズマ、ウイルス、百日咳その他の細菌等の感染による「上気道炎、気管支炎、肺炎等」による咳もしくは、それらの感染症により気道内腔の上皮細胞のびらんや障害が発生し、咳を起こす神経が刺激を受けやすくなったために咳が出る「感染症後の遷延性咳嗽」の疑いが高いと考えられます。

 

もちろんそれ以前に、肺癌や肺結核などの悪性もしくは重症感染症も考慮しないといけないので、2週間以上咳が続いた場合には、まず呼吸器内科もしくは内科を受診し、胸部レントゲン上異常がないかどうか確認することが大切です。

ページトップへ戻る