当クリニックの新型コロナウイルス感染予防策について|岡崎市にある呼吸器科・内科

当クリニックの新型コロナウイルス感染予防策について

当クリニックではクリニックレベルで可能な限りの感染予防対策をとりました

まずは感染症の標準予防策を徹底し、

・スタッフ全員がサージカルマスク(院長はN95マスクの上にサージカルマスク)、ゴーグル手袋着用

診察毎に消毒用アルコールで聴診器と手指消毒を徹底

患者様使用の体温計やボールペン等の消毒

エアータオルの使用中止

待合室の雑誌等の撤去

換気の徹底。空気清浄機の増設など 可能な限り感染防止に努めております。

患者様におかれましても来院時、診察前後、帰宅前に手指のアルコール消毒にご協力願います。

また、4月下旬から発熱や咳などの呼吸器症状、下痢などの腹部症状のある患者さんとそれらの症状のない慢性疾患の患者さんはクリニックの入り口から待合室、診察室、出口と完全に動線を分離してしっかり分けました。

車で来院される患者さんの場合は可能な限り車で待機頂く様に考慮しております。

この為、慢性疾患で落ち着いておられる患者様はこれまでと違うクリニック側面の白いドアが入り口となっております。

待合室までの経路と診察室までの経路がこれまでより狭くご不便をおかけして申し訳ございませんが、動線を完全に分離する事は感染予防に大切な手段である為何卒ご了承ください。

慢性疾患の患者様でも発熱や咳、その他感染症の症状に該当する状態の日は急性疾患の患者さんと同じく正面入り口からクリニックに入って頂きます。

発熱や咳などの呼吸器症状、下痢などの腹部症状のある急性期の患者さんは来院時可能であれば車で待機して頂き電話で状態をお聞きした上で診察まで車で待機頂くかこれまでの正面入り口から急性期疾患の患者さん待合室に入って頂くか判断させていただいております。

発熱や急性期症状のある患者さんは来院前に当クリニック TEL. 0564-59-3737 までお電話をお願い致します。

(感染症拡大の問題から多数の医療機関の受診を控えるよう、厚生省から通達が出ております。申し訳ありませんすでにその症状で他院受診のある方は、当院の受診をお断りする場合がございますのでご了承下さい)

新型コロナウイルス感染症も心配ですが上記感染予防策をとりましたので、

持病を悪化させないために薬が切れる前に受診下さい。