新型コロナウイルスワクチン2回接種が終わりました。2週間以上経てば免疫も出来て安心と聞いていますのでもう面倒なマスクや消毒などは、やめてしまっても良いですか?|岡崎市にある呼吸器科・内科

0564593737

当院ではオンライン資格確認を行う体制を有しています。
診療情報を取得・活用することにより、質の高い医療の提供に努めています。

ドクターQ&A

新型コロナウイルスワクチン2回接種が終わりました。2週間以上経てば免疫も出来て安心と聞いていますのでもう面倒なマスクや消毒などは、やめてしまっても良いですか?

ワクチンの種類にもよりますが2回接種後、新型コロナウイルスに感染する危険性は在来株で90~95%軽減され最近話題になっている変異株(デルタ株)ではデータによる差異があり80%前後~40%台の軽減とされています。
逆に言うと予防接種を接種していても、今急激な感染拡大が起きている変異株だと10人中2人~6人弱は新型コロナウイルスに感染してしまう危険性がある事になります!
今後デルタ株より更に感染力の強い変異株が出現する恐れもあります。
又、原稿作成の8月上旬現在、専門家の予想すら超えたデルタ株によるこれまでで最大かつ急激な感染拡大が起きています。
WHOは当初マスクの有効性を認めず感染拡大後仕様を勧める意見に変えました。
CDCは、接種完了後マスク強制は行わないとしていましたが接種率の高い国でも感染再拡大は起きており、CDCも前言を取り消しマスクの着用を勧めています。
ワクチン2回目接種で重症化は9割前後防げますが、重症化=人工呼吸器等やエクモ(人工心肺装置)使用、中等症=肺炎で中等症でも酷い咳や呼吸困難、全身状態は悪くとても大変で怖い状態です。
マスク、手洗い、消毒、換気、密を避ける等、御自身の健康を守る防衛手段を安易な考えで放棄される事なく面倒であっても感染予防継続を御願い致します。

ページトップへ戻る